Hamletを演じた俳優達 2

hamlet_ stage_ ben
Ben Whishaw 2004

PD39370051_HAMLET_1734715c.jpg
Rory Kinnear 2010-present at National Theatre=ただ今上演中

hamlet_stage_david tennant2008
David Tennant 2008(先代Doctor Who)

hamlet_ stage_ markrylance
Mark Rylance 1989


hamlet-yorik.gif
Kenneth Branagh(film 1996)


まだまだ色んなハムレットは存在するとは思うけど…
ハムレットの話自体、中年以降の俳優がやる内容とも思えなかったりするのですが、どうでしょう。父親をその弟である叔父に殺され、しかも母はその叔父と再婚…復讐に燃える息子…。

意外にもベンの演じた、若い世代のハムレットって的を得てるのではないか…私の解釈、甘いでしょうか?
以前、メル・ギブソンのハムレットでグレン・クロースだかが母親の映画『ハムレット』を観たのですが、なんかしっくりとこなかったもので…(笑)

でも熟年俳優が、こぞってハムレットを一生に一度は演じたがるというのには、やっぱり意味があるに違いありません。

ham_posing.jpg


Hamletを演じた俳優達

tumblr_l3445piDDO1qc6b4jo1_500.jpg

RADA(Royal Academy of Dramatic Arts=王立演劇アカデミー)出身で、過去にハムレットを演じた俳優たち。アラン・リックマン(Alan Rickman)、ジョナサン・プライス(Jonathan Price)などに混じり、ベンも♪ でも、ケネス・ブラナー(Kenneth Branagh)とかが混じってないことを見ると、ほんの一部のハムレット達のようです。

RADAは日本との交流も多少あるようで、RADAの生徒により安部公房の『友達』とマキノ・ノゾミの『フユヒコ』の上演も過去にあったそうです。下記はRADAの校長のインタビュー(5年前のもの)で興味深いです。
http://www.performingarts.jp/J/pre_interview/0601/1.html


Rosamund Pike says...

数年前にボンドガールも経験しつつ、現在とてもいい感じで舞台、映像ともに活躍中の女優ロザムンド・パイク(Rosamund Pike)が、こんなこと言ってます。

ナショナルシアターでロリー・キニア(Rory Kinnear)のハムレットを見ました…省略…ベン・ウィショーのハムレットを観たとき、あれ以上のハムレットを演じられるのはいないと思ったけど彼(Rory)は見事にやってのけたわ。


Theatre: I saw 'Hamlet' at the National with Rory Kinnear. We were at university together and then we acted together in the BBC's 'Women in Love'. I thought he was a brilliant Hamlet. When I saw Ben Whishaw I thought nobody could do it as well again – but he did it in spades.

それほどにベンのハムレットは強烈な印象をパイク嬢に残しったってことなのね☆でも、キニア氏のハムレットはそれ以上の出来ってこと?確かにキニア氏のハムレットは、賞なども数々受賞し、ただいま絶賛されております。

from here

ここで撮影中!! "The Hour" has been filmed here! 

Hornsy Town Hall

ちょっとーいきなりドキドキしてます。
"The Hour" の撮影が、私んちからそんなに遠くない所で行われているというのを知りましたっ☆
ここHornsey Town Hallは、人気を博した政治コメディ映画『In The Loop』や人気コメディドラマ『Peep show』などの撮影も行われたりしていて、映像プロデューサー達の間ではちょっとした人気の場所となっているようです。
クリスマス前から建物の外に、"The Hour"衣装用のバンとかが止まっていたらしく、厳重警備体制の中、建物内では密かに撮影が進んでいたとか。2月まで撮影だそう。昨日のブログ記事(見てね♪)のシーンみたいに、こっそり盗撮?(嘘)


記事はこちら!This is the article.

from Criminal Justice

cookcoatben1.jpg

cookcoatben2.jpg

cookcoatben3.jpg

土方歳三 vs ジョン・キーツ  


Toshizo_Hijikata.jpg 220px-John_Keats_by_William_Hilton.jpg

うふふ…なんのこと?って思われる方もいるかな(笑)。
今、司馬遼太郎の『燃えよ剣』を読んでイカれてる最中なんですが、そこに登場する新選組の土方歳三が、仲間には内緒だけど密かーに両思いの、お雪という未亡人の女性と、戦の直前に、たった二日だけ生活を共にしよう…と意を決して心を打ち明けるいうくだりがあり、歳三がこう言うんです。

『50年連れ添おうとも、ただの二夜であろうとも、契りの深さにかわりはないとおもいたい…』

これって、キーツが旅先からファニーへ綴った

『僕たちが、3日で命絶える、夏の日の蝶であったら…。3日間でもあなたとなら、
ただ平凡に生きる50年よりも輝きに満ちた日々になると思うのです。』

I almost wish we were butterflies and lived but three summer days.
Three such days with you I could fill with more delight
than fifty common years could ever contain.

そっくり…☆
昔の人の、時を紡ぐような生の美学、ロマンの中にも運命における一期の縁の覚悟が感じられます。

ベン・ウィショーは裏切りを感じたことがあるのだろうか…

Ben+Whishaw+Bright+Star+Premiere+2009+Cannes+MAop6GN1u7Fl.jpg

彼女(ジェイン・カンピオン監督)は言いました『私に礼儀正しくしなくっていいのよ。ジョン・キーツは礼儀で有名なわけじゃないんだから。お互い真実を話しあいましょう。さあ、自分を出して。』

時として、監督(達)に遠慮を感じることがあるのですか?

『遠慮を感じたことはないのですが、僕自身『人には礼儀正しくしなさい』って育てられたからかな、と。(映画の)キャラクターについて話ていた時、僕がちょっと控えめにして、話題に突っ込まないでいたら『もっと、ざっくばらんに話しましょうよ。そんなんじゃ、私たちのためにならないわ。』僕はいつも何かが自分をブロックしてるように感じてて...なんていうか...。で、彼女が即座に言いました『それを取り除きましょう』。

どんな話題を討論してたんですか?

よく思いだせないんですけど、『裏切り』というものを感じたことがあるかっていうことを彼女に聞かれたような。それに対して、ちょっと遠まわしに答えたりしてたんです。

::::::::

...she(Jane Campion) told me, “Don’t be polite with me. John Keats was not famed for his politeness. We’ve got to speak the truth to each other, so you can just leave that outside.”

Do you feel reticent sometimes with directors?

I don’t ever feel reticent, but I think I was brought up to be polite to people. We were trying to talk about something with the character, and I was kind of tiptoeing around the issue, and Jane said, “Let’s just talk about it plainly. It’s not helpful to us to do otherwise.” I’ve always felt that that’s been a sort of block of mine, you know? And she immediately said, “Let’s get rid of that.”

What issue were you discussing with her?

I can’t even remember. I think she asked me the question of had I felt betrayed before. I was kind of pussyfooting around the answer.

from here

Ben+Whishaw+Vanity+Fair+Apparition+Present+d4aB-lm6vy1l.jpg

ベン・ウィショー "We were like cats"

benabbie.jpg

アビー(Abbie Cornish)に初めて会った時から2日位は、僕たちは猫のようでした...お互いを警戒して...周辺を嗅ぎあうみたいな。そんなプロセスを経た後、急速に波長が合っていきました。

:::::::::::

..... when I met Abbie, for a day or two we were like cats, wary of each other. Trying to sniff each other out. Once we’d gone through a little of Jane’s rehearsal process, we very quickly were in tune with each other.

from here

ben_wishaw_2417055.jpg

Blue Velvet

Ben in blue velvet

『私に言わせれば…あなたには、新しいジャケットが必要。
そう、ベルベットの。ブルーベルベット。』

『ブローンさん…どうしてそんなに確信を持って言えるの?』

::::::::::::::::

"You need a new Jacket, that's what I would say.
It should be of velvet....Blue velvet."

"Tell me, Miss Brawne, how can you be so sure?"


Ben is ...Something!

Vogue.png

この英Vogue誌での写真ちょっと凄いと思う。どういう脈略で集められたイギリス演劇人なのかはわかりませんが、顔ぶれが普通じゃありません。

左からざっと、ジェレミー・アイアンズ、トレバー・ナン、マイケル・シーン、マイケル・ガンボン、フィオナ・ショウ、イアン・マッケラン…などなど英国演劇界を引っ張るベテランに混じり、ベン君が右から二番目に!若手男優でただ一人、なんか場違いが感じもあるけど、それだけベン君が、これらの方々に引けをとらない人材だという証明写真のような気もいたします。

撮影当日は、スケジュール調整が大変な中、ネクタイ忘れる人続出、そそくさと次の仕事へ行く人(ベン君はどちらもだったらしい)と、かなり慌しかったようです。でも、ベンさすがに髭は剃ってるっぽい(笑)。
Search form