彗星☆ベン・ウィショー

ham_posing2.jpg

ベン・ウィショーは頑なだ。『僕は何者でもない。有名でもないし、誰も”ベン・ウィショーのハムレット”を観に来るというわけでもない。』トレバー・ナンがOld Vicで手がける芝居に主演する23歳のスターは、そう語っていたが…昨日の新聞の第一面は、彼の勝利を物語った。

イブニングスタンダードのNicholas de Jonghは、無名だったウィショーを『魔法のようなインパクトと、むき出しの情熱』と評し、デイリー・テレグラフの Charles Spencer は『かつてOld Vicでハムレットを演じた、ギールグッド、オリビエ、バートンやオトゥールに並び、この若い役者は、凄まじいほどにその存在を証明した。』

:::::::::

Ben Whishaw is adamant. "I'm not anybody," he says. "I'm not a name. No one's coming to see Ben Whishaw 'do' Hamlet." The 23-year-old star of Trevor Nunn's production of the Danish play at the Old Vic was speaking, of course, before his triumph was declared on yesterday's front pages.

In the first reviews the Standard's Nicholas de Jongh praised the previously unknown Whishaw's "magical impact" and "raw passion", while Charles Spencer of The Daily Telegraph said the young actor had "spectacularly earned his place" in the line-up of Old Vic Hamlets, alongside Gielgud, Olivier, Burton and O'Toole.


from here

:::::::::

こんな凄い評価、なかなか無いような気が…。
2004年当時のレビューだけれど、今読んでもドキドキする。しばらく後のインタビュー記事で『自分が抱いていた、芝居に対するマジックが無くなってきたような気がするんです…』なんて爆弾発言を見かけたことがあったけれど、人生における一大事、ハムレットに心身ともに全てを捧げてしまったのでしょう。現在、そのマジックは、すっかり戻っているんだろうか。

hamlet_curtaincall.jpg

Comment

うららさん

多くの役者が長年かけて、やっとの思いで勝ち取るであろうハムレットという役を、あの若さで演じてしまうチャンスを得てしまった…っていうのが運のつき…これも才能ですね☆トレバー・ナンが『ベンのことを信じてる』って思わせるくらい、ベンは4時間近い長丁場での大役を演じる準備はすでにできていたのでしょうね。

その反対に、長い芝居の経験があった上でハムレットを演じるプレッシャーというものも凄いのだろうな、と。主にドラマで活躍する俳優が、最近舞台でハムレットを演じたのですが、ドラマでの芝居は凄く良くても、舞台上の彼は声の出し方が鍛錬されてなくって、台詞まわしにしても、まるで子供が演じるハムレットだった…みたいな評価がでてました。

ベンが演じた学生ハムレットは、子供じみてる部分が長所であり、無名なのをいいことに!水の中をスイスイ泳ぐようにハムレットを演じたベン君は、まさにイギリスが待ち望んでいた時代の申し子ですよね。30歳になった今、渋くって妖艶なマジックを披露してくれる日が近いことを私も祈ります~☆

ジュード・ロウの写真も載せる気満々だったんですけど、あの“Alas, poor Yorick 「哀れ、ヨリック」” の頭蓋骨とのシーンの写真が見つからなかったもので…(笑)

私もマジックのことは心配しています

あんなに彗星のごとく現れてしまって、若いうちに天才が花開くと、あとが大変なのは当然ですねー。。。

まあ、華やかでなくても、どこかでは " いぶし銀 " のような演技という表現も見たから、これもあの若さでこう言われるも珍しい褒め言葉 ☆

はーやさんがご紹介くださったハムレットの中では、ケネス・ブラナーの映画版しか観てません。またケーブルテレビで、別の映画版の放映があり、なんとメル・ギブソンです。監督がフランコ・ゼフィレッリなので、観てみようかなと・・・。(先日はバズ・ラーマン監督のディカプリオとクレア・デインズの『ロミオとジュリエット』を観ました。すっごく現代的な味付け)

比較的最近のハムレットではやっぱり、ジュード・ロウでしょうか?ロンドンでもNYでも評判を得ていた・・・(メジャーすぎて、はーやさんは載せなかったのだと思いました)ピーター・オトゥールのも観てみたかった。

まあ、後にも先にも<5歳児のように>ハムレットを演じてベンより上手くやれる人はいないでしょう。これだけは I'm sure !生々しくて躍動感がありながらも深くて鋭いデンマークの王子さま。。。

われらがベ~ン、渋い30代なりのマジック演技をまた見せてくれ~ ♪

Comment Form

Only the blog author may view the comment.

Trackback


Use trackback on this entry.

Search form