Spiritual Rampage

spiritual1.jpg

http://www.dewshi.com/films_by/spiritualrampage.html

このショートはコメディ仕立てでありながら、かなーり現実にありそうって思う。

慌しい灰色の街ロンドンの中心地SOHOで、一際輝くオレンジの軍団…ハーリークリシュナ。実際、私はこのSOHOで、だいたいいつも午後3時~4時くらいの時間帯に、彼らが笑顔で歌い踊り練り歩いていく光景を何度も見たことがある。はじめて彼らに遭遇したときは『ぅぅうざい…このオレンジ色の人たち…』と思っていたが、何度も見かけるうちに『この人たち幸せそう…♪♪』に変わっていった。聞いた話によると、フィルムの2人組女の子たちみたいに、彼らに混じって歌い踊ったあとは、彼らが経営するレストランでカレーをご馳走になれる…らしい。そう、彼らはきちんとビジネス感覚も持ちつつ、歌い踊るアホウを装いつつも、人間の本質を追求している人たち…なのだわ。

旧友との待ち合わせに、ハーリークリシュナとなった姿で、勢いよくジャンプしながら登場する、ベン演じるエリック。最初からどこか行っちゃってて、いい感じの『気』を発散させてます♪

(Alnoor Dewshi監督・2002年・Commendation European Short Film Award 受賞)

spiritual2.jpg

Comment

kikoさん

スッキリしていただいてヨカッタです。やはり、いきなりあのショート見ても普通はピンと来ないですよね。ハーリークリシュナについては、私も彼らの哲学とかについてはよくわかんないんですけど、歌い踊る姿を見ると、なんか俗世間に一石を投じてる…なあ…って感じはいたしております。彼らを見かけるたびに、小さな声でハーリーハーリー♪なんて口ずさんだりもしちゃってます(笑)

No title

ああ~そうなんだ。
この短編、初めてチラッと見た時、よく解らなくて頭の中が「???」
でした(笑)

オレンジの軍団・・・ハーリークリシュナって言うんですか。
私にはとっても不思議な空間、不思議なベン君なショートでしたが
なんかスッキリしたわ(笑)

Comment Form

Only the blog author may view the comment.

Trackback


Use trackback on this entry.

Search form