'London Spy' episode 4

LS5-5_files.png

images are from here!

Comment

blueivyさん

楽しかった5週間でした。
本当に画面を思いっきり引っ張ってくれてましたね、ベン。

ダニー、スコティからかなりのものを戴いて…。
家、とても素敵だけど冬は寒いだろうなあ、
庭も含めて掃除が大変だろうなあ、
来年からの保険や税金どうするんだろう…なんて
どーでもいい考えがっ(笑)。

エンディングは、お母さん笑顔も見せちゃって
立ちなおりが早いなあ。考えようによっては、自分がすべての発端なのに。
で、もうひとりのお母さんがあんなことになってるのに、
ダニーと二人して取り乱しもせず、窓から眺めてたりあれでいいのかしら…
観ていて、いろんな穴がズボズボとありましたね。

アクセントについて、私もまた考えましたけど
彼の環境というか、セクシャリティもあってか
周りとミングルしてなくて、ちょっと距離を置いてたりとか、
付き合う人との関連性などからみても
それほど地元色の強さはついてまわらないのでは?と。
ちなみに、彼の実家らしいカウンシルエステイトは
ロンドン北部のスイスコテージ周辺なので
ビンビン響くような東ロンドンのコックニーはないのではないか?と思ったり。
とにかくもblueivyさんがおっしゃるように、ベンはあの声・語り口が
ベンなのであり、特別なアクセントなどは何も望みません~(笑)。

またゆっくり見直して、ドラマを堪能したいと思います♪

終わっちゃいました

はあ、終わっちゃいました。こんなにベンさんが一人で頑張るドラマってもうないかも。かわいいダニー。スコティの豪邸と車が残ったわけでちょっと羨ましい。HIVはいやだけど。なんて、やっぱり年をとるとソールメイトなんて言ってられないですよね(笑)。

エンディングはまああんな感じ(私は最初もう一人のお母さんと去るかなと思いましたよ)で、良くも悪くも終わっちゃいました。

ダニーのアクセント時々ロンドンぽい音が聞こえるんですけどそれがちょっととってつけたみたいに聞こえたので、こういう感じの人もいるのかなあと思って。フレディーの時もロンドンっ子の役だったけどお父さんと全然違うアクセントだったし、ソーシャルクライマーだからああいうアクセントにしてるのかなとか、いろいろ考えちゃいましたよ(笑)。そう、私も基本的にベンさんのアクセントには期待してません。彼はいつも基本的に自分のアクセントがデフォルトですよね。ダニーのような境涯でロンドン近郊の出身だったらもうちょっとコックニーが強いんじゃないかなと思っただけす。

はあ、終わっちゃいました。次はなんでしたっけ?白鯨か。私はシネマに観に行くんでしょうか?クリスマスデコレーションを始めないと。

blueivyさん

ソウルメイト…というくだり、もちろん可愛いくてキュンときましたが、
ちょっと椅子からズルッとなりました。(笑)
「何、いきなり!でも、ダニーって本当にそういう存在を真剣に
求めてるなんて告白して…いい奴。」と、しみじみ。
 
アレックスの面影に浸る彼の姿を観て、最後には幸せになって欲しいなあ!
なんて気持ちを高めていたら、エピソード最後のスコティの、あの姿!
どーなるのっ!?

私もコンスピラシィとかは、割りとどうでもいいのですが
「ロンドン・スパイ」なんてタイトルで、せっかく数年前の実際の事件を
モデルにベンを主役に大げさに勝負に出てるんだから、なんとか心に
残るものを観たい!という思いが。

コックニーって、おっしゃるように`th`が`f`になったり、ユニークで
ちょっとマッチョな感じすらあるアクセントなので、私はベンがコックニーを
喋ってるっていうことを、それほどこのドラマからは感じとって
いませんでした~。私の耳の問題!?(実は鼓膜2回破ってるしっ!)
まあ、ダニーのキャラクター&わざわざヴォクソール・MI6周辺を
フューチャーしてるだけあって強いコックニーは邪魔になるというのも
あるのでしょうか。


もともとベンのアクセント関連には、私はあんまり期待を持っていなくって、
というのも(ベン、ごめんね)、彼特有の声の質、発声の圧力の妙というのか、
アクセントものは得意じゃなさそう…という印象が。上手な役者さんは、
全然そういう不自然さがなかったりしますよね。

ダニー&アレックスの過去のストーリーが浮上してきた今、エピソード5は
さらに彼らのストーリーが語られるのか…
ダニーは危険な事態に陥ってしまうのか…
アレックスのファミリー周辺があれほどミステリアスである必要が
本当にあるのか…
ダニーのフラットの下の方に見えた謎の人物な何か意味が?……
まだまだ気になることがいっぱい。
そして、アレックスはどういうわけか、本当は生きてる!
ダニーのことを欺いたりしたわけじゃない…と。きれいごと?

どうなろうとも、とにかく、ベンが出ずっぱりなら、いいかな~☆

pinguさん

本当にエピ4から、ラブ・ストーリー色が濃くなって…。
もっと、早くから観たかったっ。
ダニー&アレックスにも、8ヶ月ではあったけど
山あり谷ありの歴史が、せつなくもドキドキ。

ベンは出ずっぱりだし、役者陣は本当に贅沢に使われているし、
ロンドンの光景なども、キレイなので
ドラマとして素敵な最後を!と祈るばかりですねー!

あと一話

私は十分楽しんでます。確かに3話以降ちょっと失速した感はありますけど、でもドラマとしてはしっかり掴んでると思うし、エピソードも何十話もないから(HBOじゃないんで)せっかくの豪華出演者はもったいない感じはしますけど、もともとすごいコンスピラシーとか期待してないし(笑)。ソールメイトを求めるダニー!かあわいいじゃありませんか。

先週Netflixでデイビッド・テナントのでてるJessica Jonesをビンジ見たんですけど、デイビッドも年をとりました。すっごい悪いやつで、うーん、ベンさんもこんなんやってほしー(笑)。

あとあのダニーの中途半端なロンドン訛り。thがfになってるの。あれってロンドンに住んでる人が聞いたら普通のお兄ちゃんの喋りなんでしょうか?私の知っているワーキングクラスのロンドン近郊の人たちってもうちょっとコックニーが強いし、ダニーどこの子なのとちょっと気になりました。

あと一話、どうゆう風に終わるかな。

Love story

ラブ・ストーリーですねぇ。
Alex ⇔ Danny ⇐Scotty ⇐Scottyの親友 Claire

さて、あと1話でまとまるのか?
「actorsの演技でもってる」というような批評もよく目にしますが・・・。

Comment Form

Only the blog author may view the comment.

Trackback


Use trackback on this entry.

Search form